てんけ〜ん

我が愛車がついに1万キロの道のりを走破しました。
購入して約1年なので、点検の意味をこめて近日中に車屋に行こうと思います。


知人と雑談していたときのこと
腹黒認定いただきました。
おかしいなぁ、腹黒なんて自覚ないんだけどなぁ…
ここを見ているかもしれないので、もう一度主張します
私は腹黒じゃありませんYO
よし、これだけ主張すれば大丈夫でしょう。


図書館学の授業用に購入した本を読み漁っていました。
あるテーマに沿って本を紹介するという講義なのですが、私が選んだ本は
イグノーベル賞
です。
その中に大変興味深い記事がありました。
「無能な人は自分の能力を過大評価し、己の無能さばかりでなく他人の無能さを認識することが出来ない」
当たり前のように思えることですが、ちゃんとした心理実験の元に証明されているのでイグノーベル賞を受賞していました。
その調査方法というのが独特で、被験者に面白いと思うギャグを選んでもらった後に、プロのコメディアンがそのギャグを選定するというテストでした。
事前に行われたロジックテストの結果と照らし合わせると、コメディアンがつまらないと判断したギャグを面白いと判断した人は、ロジックテストの成績が悪かったと言うことが判明しました。
いろんな含蓄がありそうな研究結果ですよね