2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたか〜い

全てを私の価値観で話すのは間違っているということはわかっているんです それでも、私が私である以上、当然我を通さなければならない状態が出てきます。 というわけで、未だに迷走中・・・ 今日は午前中の講義の後に実習のオリエンテーションがありました。 オ…

君の仕事をしたまえ

引きずりすぎているのは解っているのですけど、どうにも自分なりの回答を出せないために未だに気分が重いです。 気分が重いといえば、昨日の講義で講師の先生がかなり鬱になっていましたね。 その先生は元はとある博物館の学芸員だったらしいのですが、現在…

大人になりなさい〜♪

最初に言っておきます。私は今 めちゃくちゃへこんでいます 今日も学生同士の集団討論会に参加してきたのですが、やっぱり馴染めません 受かるために自分を偽ることが、本当に教師として正しい姿なのか? 協調性という名のもとに個を殺すことが、教育委員会…

信じる者しか救わない

今年の月曜日は午後から講義という素敵な日程になっています というわけで、午前中はゆっくりと起きて部屋の掃除とかをするわけですね めったに見ない郵便受けのチェックをしていると、ひらりと紙が落ちてきました。 何かと思ってその紙の文面を読んでみると…

無駄足

講義終了後、学校に車で乗り入れするために必要なカードを更新すべく学生課へ行きました。 受付のおいちゃんに学生証見せようとしたのですが、とある書類を持ってくるのを忘れていたことに気がつき、一度アパートに帰還しました。 書類を見つけて再び学生課…

一人よりも四人がいいさ

今日は珍しく友人たちと一緒に学食でお昼ご飯を食べました。 いろいろと談笑していると、隣のテーブルに見知った顔を見つけました。 今年入って来たばかりの編入学生4人組でした。 彼らはすっかり仲が良くなったらしく、ほぼいつも一緒にいます。 その様子を…

切磋琢磨中・・・

学生同士の集団討論会に参加しました。 まぁ、私にとってはまだ先の話にはなるのですけれど、将来を見越して参加したわけです。 で、感想はといえば、皆すごいなぁ、の一言ですよ。 私なんて全然苦労したうちにも入らないのではないのかと思うほど、他の参加…

なまあたたか〜い

研究室が始まったとはいえ、教授自身が多忙のために研究らしい研究は始まっていません。 で、私が毎日研究室で何をやっているのかというと、院試の勉強だったりするわけです。 英語とかダメですねぇ。もっとちゃんと勉強しないとなぁ 研究室のメンバーは私以…

まだまだ迷走中

じわじわと現実の試練の日が近づいてきました。 今更あせってもしょうがないし、やれることはやってきているのでなんとかなるとは思うのですがね 案ずるより生むが易しっていうし、やってみたらそうでもないのかもしれない。 それでも、私は不安でしょうがな…

れぎおーん

待っていた書類がようやく届いたので、学校に車を入れるための手続きをすることにしました。 ところが、書類関係の手続きは終わったのですが、肝心の振込みの手続きはまだ終わっていないのです。 郵便局か銀行に行かなければならないのですが、新生活を始め…

宛てはある手紙

随分前になりますが、アパートに間違った手紙が届けられました。 前の居住者の方あてかと思っていましたが、あて先を良く見るとまったく別のアパート向けの手紙であることが判明しました。 郵政公社の方、宛先はちゃんと確認してから届けましょうね で、この…

再会が美しいとは限らない

再検査の結果、経過を見るということで落ち着きました。 いやぁ、一時はどうなることかと思いましたよ。 再検査の時間がかなりかかると予想していたので、研究室には行かないと言ってしまいました。 しかし、結局時間はかからなかったので暇な時間ができてし…

現在進行形で混乱中

いろいろと確認してみたら、ブッキングしないようでした よかったよかった まぁ、今度は別の問題が出てきちゃったわけですけど、これは明日担当の人に聞いてくることにします 講義も始まって、今までの気ままライフが通じなくなりました まぁ、ある意味では…

大きな力

とある免許を取るために必要な単位が、同じ時間にブッキングしているために取れないということが判明しました。 なんだか、目的が消えてしまったようでとても虚脱感があります・・・ さて、月曜日からはまた忙しい学生生活に戻ることになります。 普通の勉強の…

フラグが立ったみたいです

外に出る用事があったのですが、予想以上にはやく用事が終わったので時間が余ってしまいました。 せっかくの陽気なのですから、このまま観光でもしようと思って看板を頼りにとある水源地に向かいました。 五分咲き程度の桜が咲いていましたが、なかでも目を…

人ごみに消える日

どう足掻いても一日は30時間にならないので、今日は泳ぎに行くことにしました ところが、今日はなぜかプール利用者が多くていつものように自分のペースで泳ぐことが出来ませんでした。 まぁ、こればっかりはしょうがないとは思うのですけど、どうして今日だ…

いつまでも続いてくれれば良いと願ったんだ・・・

別にこの後バッドエンドがあるわけじゃないです あくまでも、今の段階ではバッドエンドを迎えるような流れではないことだけは確か というわけで、今日は茶話会に行ってきました 要するに、新入生と上級生の顔合わせ会のことです。 いやぁ、3年も離れていると…

一日が30時間くらいになれば可能

一日一万歩って、距離にするとどれくらいなんでしょうかね 今年から研究室に配属されるのだから、距離によっては毎日こなすなんてことはできないはずだし・・・ 何をするにしても時間が足りないのだから、無茶な要求は程ほどにお願いします 午後から学校に行っ…

進歩してる?

健康診断が今日だったことをすっかり忘れて、何の準備もしないで会場に行った私が来ましたよ、と(ぁ 明日は入学式らしいです 早いもので、私がここに来て一年がたったというわけですね・・・ 何か進歩したこととかあるのだろうか 結構無為に過ごしている時間の…

消せない旗の元に

事の起こりは一通のメールでした 古い友人の一人からのメールは珍しかったので、急を要する事態が起こったのかと思って誘いを受けました。 相談に乗って欲しいことがあるそうなので、一通り友人の話を聞いてみました。 うん。本当に私は無力だと思う 最近は…

大切なモノは目には見えない

今日は聖下とふとしたことからインド神話についての会話が始まりました というか、私が一方的に話していただけですが インドに限らず、私は宗教関連の話が大好きなんです 聖書はもちろんのこと、メジャーなものからちょっとマイナーな物まで、興味があれば全…