切磋琢磨中・・・

学生同士の集団討論会に参加しました。
まぁ、私にとってはまだ先の話にはなるのですけれど、将来を見越して参加したわけです。
で、感想はといえば、皆すごいなぁ、の一言ですよ。
私なんて全然苦労したうちにも入らないのではないのかと思うほど、他の参加者はスマートな回答をしていました。
これは、ますます力を入れて院試の勉強をしないといけません!


と意気込んで研究室に戻ると、教授がいらっしゃいました。
研究室の机の上には、院試対策用のプリントを置いていたのですが、教授はそれを見て、院に行く気はあるのか、とおっしゃられました。
その質問に正直に答えると


まぁ、こんなにがんばらなくてもいいよ?(笑


とあっさり返されてしまいました。
いや、院試って難しいものなんじゃないですか・・・?
学部によって違うのか、それとも私の取り越し苦労なのかは不明です。