2005-01-01から1年間の記事一覧

地元ラッシュ

地元の友人たちと連続して会うことになりました。 29日は隣の県で、そして今日は隣の街で。 大変といえば大変なのですが、やはりそう簡単に会うことが出来ない友人たちとの語らいは楽しいものです。 しかし、近況を聞けば聞くほど、お前は大丈夫なのか?と…

バスを降りると…

激しく放置ですみませんでした。生きてます。えぇ、生きてますよ 実は、月曜から実家に帰省していました。 車で16時間かかるところを、飛行機なら4時間で着くなんて文明の発展には感謝しています。 さてさて、旅費を軽減する為に私は飛行機の予約は取りま…

天皇とペテン士の間

昨日に引き続き、今日もまた集中講義 雪も止んで、路面の凍結もなかったので今日は車で学校へ やっぱり、バスとかと違って自分が思ったときにすぐに行動できる足があるのはいいですね。 講義の内容は華麗にスルーします。 言っても面白くない内容ですからね …

其は遠大なる一歩なり

普通なら今日から冬休みなのですが、私の場合は集中講義が入っているために学校に一日中いました。 昨日の教訓を活かし、早めに家を出て道路の状況とバスの運行状況をチェックしました。昨日とは違って路面は圧雪状態ではありませんし、普通の車も行きかって…

求むることを成せ

昨日の夜から雪が降っていました。 故郷に比べれば、こんな量なんてなんともないのですが、ここは故郷とは環境が違います。 大雪対策など、めったなことでもない限りは現在住んでいる地域の人たちにとっては重要なことでもありません。 朝起きると、道路は圧…

顛末記

何の顛末記かといえば、19日の日記の顛末記です。 こういった類の話に興味のない方にとっては、面白くもない話かもしませんが 一応の決着がついたので報告したいと思います。 事の起こりは、19日のAとの出会いでした。日記には書きませんでしたが、あの…

凍る日々

今年の冬は、私にとって始めての『雪のない冬』になります。 雪国出身である私にとっては、除雪車が道路を走らない12月なんて想像も出来ませんし、出かけるときの除雪をしないでも良いという状況もわかりませんでした。 しかし、今年は違います。 故郷より…

無知と祝福

私には、ある種の感情を理解することが出来ません。 人に言わせれば、その感情は理解することではなく感じるものだという人もいます。 どちらにせよ、私の今までの人生でその感情に纏わる出来事がなかったのでどうとも言えないというのが結論です。 約1年前…

思い出は優しい

今日は各地に散らばった昔の仲間と合っていました。 今の時代、どんなに距離が離れていてもネットを介せば繋がることができるので便利でいいですよね。 近況報告をしあったり、年末年始の予定を確認したりととても楽しく過ごすことが出来ました。 やはり、仲…

わかってくれる人はきっといる

本日はサークルの会議がありました。 私は講義の関係上どうしても遅刻するので、いつも会議が終わってからの参加となります。 会議が終わったら、どこかに食べに行く人はまとまって外食するというのがいつもの流れです。 今回もその流れになって、車持ちであ…

便器のカレ、らしい

今日はしょっぱなから遅刻しそうになりました(ぁ これは怠惰の証ですよねぇ。いけません 今日は特に面白げなことがあったわけではありませんね。 強いてあげれば、中国語の講義の時間に見た中国版紅白歌合戦にジャッキーチェンが出ていたことでしょうか。 …

増えるんです

なんとか残る3つのレポートのうち2つを終わらせることが出来ました。 いやぁ、パソ室の電気を消されるまで粘ったかいがあったというものです(ぁ 最後のレポートは、まだ締め切りまで若干の余裕があるのでまったり仕上げようと思います。 と、安心したのも…

仄暗い魔女の釜の底から

今日も元気にレポート作成だわっほい☆ まぁ、年末ですからね。レポートが増えるのは仕方ないことです。うん 本日のレポートはずばり 有毒植物 です。 トリカブトとか、ハシリドコロとか、ジキタリスとか… 世の中の植物で有毒じゃない植物なんてほんの一握り…

夢見がちなお年頃(?)

今日はとあるレポートを完成させるために、県立高校のHPを徘徊していました。 様々なHPを見て行きましたが、高校のHPは2つに大別することができそうです。 無駄に動画に凝っていて逆に見難いHPと、シンプルすぎてなんだかわからないHPの2種類です。 えぇ、…

シャイニングストリート?

起きてみて気がついたことは、部屋が汚くなっていたことでした。 そういえば、最後に部屋を掃除したのはいつだったろうか?最近は土日に予定が入ってしまってろくに掃除もしていなかったような気がします。 というわけで掃除開始 ゴミを片付け、コロコロ(正…

遥かに遠き我が故郷は…

今日は集中講義があったために、丸一日大学に行っていました。 途中で意識が途切れたりしながらも講義を聴いていると、講師の先生がこんなことをおっしゃいました 「私はY形県に行ったことがあるのだけれど、うじな森の近くの学校はすばらしかった」 うじな……

マイペース大事に

今日の講義は5時からということなので、午前中は泳ぎに行くことにしました。 私の数少ない特技の一つが水泳なのです。 気ままに泳いでいると、隣のウォーキングコースにおばちゃん熟年の淑女の方々がいらっしゃいました。 人数はざっと10人程度、仲の良い…

ヤ○ト〜来訪者〜

今日も○HKの使者がやってくるのかと期待して待っていたら、来たのは宅配便だけでした。つまんないの 連日親から電話がかかってくるために、だんだんと共通語が危なくなってきています。 この言葉は共通語なのか、方言なのか。 そういう風に悩んだりもします…

○HKよ、ようこそ

日本ひきこもり協会の略称にあらず現在のアパートに引っ越してからかれこれ8ヶ月になりますが、なぜか○HK様がいらっしゃいました。 4月とかそういう時期なら分かる なぜ今日だったのか? そして、なぜ夕食タイム(9時)だったのか? 様々な謎を孕みながらも…

ブログ開通

何の脈絡もなくはじめてみました。 飽きっぽい、めんどくさがり という性格の持ち主たる私には荷の重いことになりそうですが、気長にお付き合いくださいませ。このブログを通して、ネタ人生なんて歩んでいないということを証明してみようと思っております。