其は遠大なる一歩なり

普通なら今日から冬休みなのですが、私の場合は集中講義が入っているために学校に一日中いました。
昨日の教訓を活かし、早めに家を出て道路の状況とバスの運行状況をチェックしました。昨日とは違って路面は圧雪状態ではありませんし、普通の車も行きかっています。これならバスも遅れません。
案の定バスは定刻どおりに出発し、集中講義が始まる前には講義室に到着することが出来ました。



先生が来ません


30分待っても、1時間待っても来ません。
そうこうするうちに、学生課の人がマイクを取りました。
どうやら、高速道路のチェーン規制に先生が引っかかったために遅れているようでした。
その後、約2時間遅れで講義は始まりました。