求むることを成せ

昨日の夜から雪が降っていました。
故郷に比べれば、こんな量なんてなんともないのですが、ここは故郷とは環境が違います。
大雪対策など、めったなことでもない限りは現在住んでいる地域の人たちにとっては重要なことでもありません。
朝起きると、道路は圧雪状態でとても私が運転できるような状況ではありませんでした。しょうがないので、バスで学校に行くことにしたのですが


30分以上過ぎてもバスが来ません


今日の最初の授業は絶対に休むわけには行かないので、私は最終手段を行使することにしました。それは


歩いて行くこと


でした。周りの人がつるつる滑っている脇をすいすいと歩いていくのはとても楽しいものですよね。伊達に20年以上も雪国に住んでいるわけではありません。雪(氷)上移動はお手の物です。
授業終了30分前になんとか学校に着いたのはいいのですが、結局大雪のために休講ということになっていました。
次の授業もそんなことになっていたために、私としては


何のためにここまで歩いてきたんだろう


といった感じでした。