遥かに遠き我が故郷は…

今日は集中講義があったために、丸一日大学に行っていました。
途中で意識が途切れたりしながらも講義を聴いていると、講師の先生がこんなことをおっしゃいました


「私はY形県に行ったことがあるのだけれど、うじな森の近くの学校はすばらしかった」


うじな…?
Y形県でうじなといえば、私の故郷のことしかありません。実際にはうじなではなく、むじなが正しいのですが。
まぁ、講師の先生はあまり地元に詳しくないようなので仕方ないのかもしれません。突っ込みたい気持ちを抑えて話を聞いていると、またしても聞いたことのある単語が飛び込んできました。


カネヤマ温泉は外国人のおかみさんがいることが有名で…」


先生!カネヤマじゃなくて、銀山温泉の間違いです!
あそこは銀が取れたんですよぉぉぉぉぉぉ!!


なまじ知識があるばっかりに、講義の内容よりもそっちの方が頭に残ってしまったイケナイ1日でした。