君の仕事をしたまえ

引きずりすぎているのは解っているのですけど、どうにも自分なりの回答を出せないために未だに気分が重いです。


気分が重いといえば、昨日の講義で講師の先生がかなり鬱になっていましたね。
その先生は元はとある博物館の学芸員だったらしいのですが、現在はそこを退職して講師として学校に来ている人らしいです。
で、学芸員時代で最もショックだった出来事を私たちにおっしゃってくださったのですが、それはまぁかなり鬱になるような内容でした。
とある貴重な資料を展示しようとしたところ、その資料を盗まれた挙句、予備としてとっておいたほかの資料まで盗難にあったという内容でした。
その話をしだした先生は、いきなり泣き出してしまいました。
当時の悔しさを未だに忘れていないようです
でも、講義は進めてください・・・