鎮魂歌

今日はあの日ですね
あの日にちなんだ番組をTVでやっていたのですが、中でも印象深かったのは市長が時計をリセットする話です。
あの日起こったことを残す施設には時計があるのですが、その時計には最後に核実験があった日から何日経過したのかを示す時計もあります。昨年アメリカとイギリスが共同で行った核実験によって、その時計はリセットされました。
一体、どんな気持ちでその時計をリセットするんでしょうね?
もし私がリセットする役目を持っていたとしたら、多分リセットするたびに人間というものに絶望を抱いてしまうのだと思います。


あの日に亡くなった方だけでなく、ありとあらゆる戦争で亡くなった方の御霊に安らぎがありますように・・・