あけました

あけましておめでとうございます
私が出した年賀状は果たして無事に届いているのでしょうか?
届いた人は、お年玉年賀状が当たると良いですね。


初詣は皆様お済でしょうか。
我が家はとある霊場に毎年初詣に行くことにしています。
ご利益が期待できないお坊さんを待つよりは、新年らしく合祭殿で八百万の神々に新年のご挨拶をする方を選ぶわけですね。
母方の実家は神官の家系ですし、あながち間違った選択ではないと思います。


毎年、全国各地から参拝客が訪れるため祈祷が始まるまでは時間があります。
そういう暇な時間は待合室の観察をしているのですが、毎年妙な掲示を発見してしまいます。
今年も2枚ほど不思議な掲示を見つけました。


八百万の神々に通じる神社は、言わずもがな神道の宗教施設なはずです。
が、本日1枚目の妙な掲示


「貴方の“天使”コンテスト」


という絵画コンクールのチラシでした。
思い描いたとおりの天使を描いて展示する、というのが趣旨でした。
神道にも神様のお使いはいますが、普通は天使とは呼称しません。
天使と呼称するのは別の宗教だろう、という突っ込みは大人ならば飲み込まなければならないものなのでしょう。


1枚目もそうでしたが、2枚目もなぜこんな場所にあるのかが理解できないものでした。


「過激派のアジト発見にご協力を」


いやね、最近いろいろと物騒だというのは認めますよ。
いろんなテロが起こったり、小学生相手の犯罪が増えたりと、本当に暗澹としたニュースばかりですよね。
でもね、繰り返すようだけどね


ここは神社だから
過激派とか潜伏してないから


本当に、どうしてこんなものがあるのだろう。この神社… …