語り継ぐこと

レポートは溜め込みたくないので、早々に片付けることにしています
というわけで、空いた時間を使ってとあるレポートを作っていました。
今回のレポートは情報メディアを使った博物館の振興策を考えるというテーマでした。
今までの日記から、一体何を勉強しているんだというツッコミがきそうですがそこはあえて無視することにします。
そんなわけで、博物館のHPやら論文やらをちょこちょこと見ていたのですが、ある博物館のHPに目を奪われました。
原爆資料館のHPです
実際に行ったことのある方なら分かると思うのですが、このHPで公開されている展示品はすべて実際に展示されているものです。しかも、HPでは展示品一つ一つに解説がついていました。
通常、来館者の興味がHPを見ただけで満足することのないように博物館のHPではそれほど詳しい解説を載せているところは少ないのです。
ところが、原爆資料館のHPは詳しい状況までしっかりと公開されていました。
平和を希求する心を伝えるために、こういった方針を採っているのでしょう。
展示品の中にはショッキングな内容のものも数多くあります。ですが、それらをしっかりと後世に伝えていくことこそが、原爆資料館の役割であるのではないのでしょうか。


思わず見入ってしまったためにレポートを終わらせるのに時間はかかりましたが、無事に完成させることが出来ました。
さて、明日もまた別のレポートを片付けようかな!
OTL