納得できないこと

これからの話はあくまで私の主観であり、その話に興味がない人にとっては苦痛となる日記であることをあらかじめ言っておきます。


私がオンラインゲームをしているということは、以前にも書いたと思います。
で、今回の話はノーマナー行為についての話です。
敵を引き連れて一定以上の数にする行為をトレインというのですが、一般にこの行動はノーマナーとされています。
なぜかといえば、このトレインという行為は失敗すると敵が脱線して関係のない人に害を及ぼす等の被害を出すからです。
当然、私もトレインは嫌いです。もっと過激な言い方をすれば、そういうキャラは別の場所に行ってもらいたいとも思っています。
脱線事故による悲惨な現場を何度も見てきましたし、自分が被害にあったことだってあります。そのたびに、こんな悲劇を止めたいと思ってきました。


今日は友人のたまり場でいろんな人にあったのですが、その中の一人がボスモンスターを探しに行くといっていました。私はくれぐれもノーマナー行為はしないで欲しいと訴えました。
ボスを探すために瞬間移動を繰り返すことは、ボスを倒そうとする人にとっては常識です。でも、他の一般モンスターのターゲットが自分に向かっているのにいきなり瞬間移動をすると、他の人になすりつけることになります。
もちろん、これはノーマナー行為です。
その人がするとは思えなかったのですが、それによる悲劇を知る身としては言わずにはいられなかったのです。
そうしたら、別の人がこう言いました。
「今は人もいないよ」
どうでしょうか…?私ははっきり言って、その人の性格を疑いました。
人がいなければ何をしても良いということにはなりません。見えていないだけでいるかもしれないし、いないとしても最低限のマナーは守るべきなのではないでしょうか?
そういう意味で言ったわけではないと言われればそれまでの話なのですが、私には納得することが出来ませんでした。


さらに話を聞いていると、また別の人がこう言いました。
「遊びでトレインはするけどね」
前述の通り、私はトレインは絶対に反対です。人がいないからとか、遊びだからなんていうことは理由にはなりません。効率のために脱線事故で関係のない人が死んでもいいのでしょうか?遊びで行った行為によって被害をこうむるということを考えたことはないのでしょうか?


話を聞いていた人たちはみんな高レベルで、キャラの扱いにも慣れているためにそういった事故を起こさないと友人は言っていました。
でも、私には納得できないのです。
レベルが高くないことによる僻みかもしれませんが、どうしてもノーマナー行為を許せません。
高レベルの人は、もっと低レベルの人のことも考えてあげてください。自分だって昔は低レベルだったはずです。
そのときに、高レベルの遊びのトレインで死んだことは?敵をなすりつけられたことは?
ないとは言い切れないでしょう?
どうか、初心を忘れないで良いプレーをしてください
僻みでもなんでも、高レベルの域に近づいた私はそれを願わずにはいられません